大林組林友会教育訓練校

 

〒340-0835 埼玉県八潮市浮塚222-1

048-951-5407

Information

サテライト併用の短期CADコース、無事終講しました

2022.03.04

3月4日(金)

大林組大阪本店をメイン会場に、そして仙台の(株)坂上建設様本社をサテライト会場として、訓練校初のオンライン二元中継による短期CADコースは、大きな配信トラブルもなく本日最終日となりました。

この研修は受講すれば必ず修了できるものではなく、習得した技術を使って一人でCADで図面が描けるレベルに達しないといけません。

サテライトである仙台会場は、講師の数が少ないので一見不利なようですが、実は答案の添削指導は仙台・大阪両会場の講師が目を通すので、むしろ厳しくきめ細かいとも言えます。

自力で作図する演習課題は2つあり、演習1の躯体図を添削指導を経て完全に仕上げる(=CADという「公道」を走っても大丈夫な操作技術を身につける)ことができて修了要件を満たすことができます。

今回は大阪会場、そして初のサテライト開催だった仙台会場とも全員が修了することができました。また訓練校初となる演習課題2を時間内に完成する人も出て、受講者も講師も何かと苦労は多かったですが、実りの多いCAD研修とすることができました。

受講生のみなさん、そして講師の皆さん、ご苦労様でした。

そして訓練校としても、新しい教育のスタイルにチャレンジし、無事成功裡に終わることができました。 ご協力に感謝いたします。

次回は1週あけて3月15日から、今度は「東京+新潟サテライト」での開催になります。