• 平成30年度鉄筋コース

大阪機械工場へ一日研修

鉄筋コース、11月9日の今日ははるばる新幹線に乗って大阪機械工場へ一日「弾丸研修」です。

東京機械工場にも「ものづくり研修施設」はありますが、鉄筋のモックアップ(実大模型)に限っては現時点では大阪にしかありません。

IMG_1547

大阪機械工場へは昼前に到着。実質午後半日のモックアップによる配筋検査研修になりした。

事前学習をじっくり1日やってから来ましたが、検査用モックアップに仕込まれている数々の欠陥を、訓練生は見抜くことができるでしょうか?

IMG_1552

10分休憩をはさみながら次のモックアップに移りますが、「どこが違っているんだろう?」と離れようとしない訓練生たち。

この探究心が将来、建物の品質を守る中核になっていくと思うと頼もしい限りですが・・・、

『おーい、帰りの新幹線 乗り遅れるぞー』

持っていた知識、研修で学んだ知識を総動員。でもまだ足りない・・・

終盤に向けてそれぞれ得るところの多い、大阪研修でした。