• 平成30年度鉄筋コース

鉄筋コース訓練最終日(修了式)

11月22日(木)

昨年度まで43日間だった課程を、今年から31日に短縮して初めての鉄筋コース、途中までは教える方も教わる方も、「先は長いなあ」と内心思っていたのですが、いざ最終日になると、「あっという間だねえ」とどちらの立場でも思う・・・不思議なものです。

「もう少しやりたかったなあ」と言う声もありましたが、訓練生は「働く中で事業主に送り出してもらい学んでいる」身分です。気が済むまで研修を続けるわけにもいきません。

最終日午前中は、コミュニケーション講座。 大林組建築本部長室の中島講師から、プレゼンテーションの技術について学びました。

DB0384F9

引き続き作図課題の発表会に移ります。

送り出し事業主の方など訓練校外部の方が参観する中、訓練生一人一人が、自分の作図課題の成果品を前に、今習ったばかりのプレゼン技術を使って、苦労した点や特に身についたことなどを発表しました。 他の訓練生からの共感や意見、担任講師からの講評など、活発な討議を行い、鉄筋コースの全課程を締めくくりました。

8279F6A6

(午後はいよいよ修了式ですが、詳細はTOPのInformationからご覧ください。)