• 平成30年度型枠コース

1/24 型枠コースCAD初日

型枠コースは、前半にCADで型枠割付図が描けるようになるまで座学演習、後半は自分たちが描いた図面を用いて、グループ作業でRC階段の型枠を実際に組み立てます。 パソコンを触るのはほぼ初めてに近い訓練生も、CADは以前研修でやったけど、結構忘れてしまった訓練生もいます。

でも、自分が描いた図面を使って実際に手を動かしてモノをつくっていく・・・そういう流れの中で、目と手を使って理解していければと考えています。

IMG_1729

これから約1週間かけて基本の操作と図面のトレースができるようになるまで、訓練が続きます。

1週間後に描く課題をチラ見して「や~!こんなの描けるのか!?」

うん、まあ鉄筋コースでも同じこと言ってたパソコン初めての訓練生いたけど、最後は仲間に操作方法教えていたからね彼。 大丈夫大丈夫。

そのかわり毎日の復習は欠かせないけど。

少し遅れ気味の訓練生には、休み時間などに他の訓練生がさっそく教えてあげたり・・・いい雰囲気で始まりました。

IMG_1727