• 令和元年(2019年)度とびコース

5/29 建築概論と法規

今日は、大林組OBであり当訓練校の重鎮、鵜飼講師による建築概論の講義です。

このお題で一日座学・・・というと思わず眠くなりそうな気がしますが、そこはベテランの鵜飼講師。

まるで車座で雑談しているかのように話は進んで行きます。

IMG_3018

今日は午前が「建築施工概要」、午後が「建築関連法令」です。

法令は誰もが苦手なもの。今度は演習を交えてアウトプット学習です。 間違えてちょっと恥ずかしいのはいつか確かな知識になります。

当たり前だと思っていた知識も、「どうして?」と質問されると、「確かにそうだな」とあらためて考えさせられることも時にあります。  チコちゃんに叱られないよう、教える側も日々勉強です。

iphone002

座ってばかりなので、今日は3時過ぎに体幹体操でリフレッシュしました。