• 令和元年(2019年)度とびコース

6/17足場実技実習5日目

6月17日(月曜日) 訓練22日目

今週も概ね天気は良さそうです。 今年はカラ梅雨気味ですが、屋外で訓練を行う立場では有難いところです。

今日は足場実習5日目。ステージ足場の組み立て解体実習を行います。

 

さて、今日はいろいろイベントがありました。

まず元々東京都の監査が午前中に予定されており、訓練校事務局はそちらの方の対応です。 9時過ぎに係官の方々が来校し、書類審査やヒアリング、その後実技訓練の様子と、講義室の状況を確認いただきました。

午前中は、東京都の監査として訓練の様子の視察がありました。

 

 

また今日は朝から大林組本社の経営基盤イノベーション推進室が訓練に立ち会い、作業時の姿勢や動作のデータ収集を2日にわたって実施します。

IMG_3317[1]

訓練生の一人にセンサーを装着してもらい、作業時の行動パターンを計測する調査を行います。 でも暑いので無理しないようにね。

190617_1045 190617_1055

今日のステージ組み立て訓練は、5人チームの2班構成で行いました。

 

午後には、送り出し事業主である名古屋の(株)伊藤工業の伊藤社長、東京の(株)鈴木組の高野専務が相次いで来校。 実技訓練の状況を視察し、訓練生を激励していただきました。 暑い中有難うございました。

IMG_3320[1]

(株)伊藤工業の伊藤社長と

190617_1336

訓練を見守る(株)鈴木組の高野専務

支保工ステージとステージ足場、午前中と午後とで2チームが入れ替わり、両方の足場の組み立て~解体を行いました。

 

190617_1105

こちらは支保工ステージを組み立て中

190617_1104

こちらはステージ足場です

 

なにかと盛りだくさんの一日でした。 いろいろ訓練はやりますが、やっぱり鳶の訓練は足場の実技がキモですね.暑い中、足場の組み払しに励んだ訓練生も、視察に訪れた方々も、お疲れさまでした!