• 令和元(2019)年度型枠コース

2月13日(木) 型枠作図7日目(最終日)

2月13日(木曜日)

おはようございます。

おや?今日の朝礼はちょっといつもと違いますね・・・・ はい、鳶コースで講師もしていただいている山岡建設工業さんから鳶工が4人。 今日は来週から実技実習で使う足場の組み立てを依頼しているのです。 

いよいよ今日が型枠CAD作図の最終日。 来週の型枠建て込み実習に向けて図面の仕上げと拾い出しのまとめの日です。

すでに訓練生はそれぞれのペースで図面を描き続けています。 黙々と描いては要所でチェックを受ける者、いつも講師が横にしゃがんでアドバイスを受けている者、ちょくちょく講師を呼んでは相談をしている者・・・いろいろな個性の若い人が同じ場所で訓練を受けています。

ところで、『訓練』というとなんだか忍耐強く汗水流して・・・というステレオタイプが思い浮かんでしまうのですが、最低限として本人にやる気があって、その訓練が本人の経験に照らして無理がない(メンタル、フィジカル両面で) のであれば、他の人の訓練をさまたげることがない限り、さまざまな個性の人を受け容れることのできる場でありたい、と思っています。 (とはいえ、まだまだ口で言うほどたやすくはないのですが・・・)

 

みんな部屋へパソコンを持って帰って毎日図面を作りこんでいますが、なかなか今日の講義時間中に全員完成までは難しいようです。 明日の朝、印刷出力して貼りだせるように期限を設けて、もうひと頑張りしてもらうことにしました。

足場の方も、今年は4人来ていただいたので順調に組みあがりました。 山岡の鳶さん、ご苦労様でした!