• 2021年度とびコース(第8期)

6月11日(金) CAD研修4日目

今日は画層を中心に、操作法というよりもCADの構造的理解が重点になります。 ですから講師の解説の時点では「?・・・なんのこっちゃ?」的な反応もありましたが、演習問題を自分の手でやりながら、「なーんだ!そうか」 ・・・・理解しているから問題を解決できるのではなく、「問題を解決する時にまさに理解する」ことも起こっているようです。

講師の先生は今日も7台のモニタPCを前に、さながらペルシャの市場のごとき喧噪状態(?)でしたが、その甲斐あってか全員理解度がよく、予定より40分早くコマンド解説/演習を一通り終えました。

パソコンを触るのが初めてという訓練生は、今年を含めて毎年必ず一定割合居るのですが、まったくそういう事を感じさせることなく、パソコン~CAD研修は順調に進んでいます。
やはり、真のデジタルネイティブ世代として育ってきているからなのでしょうか。