• 2022年度とびコース

・6月10日(金)訓練9日目

今日は前半の対面研修の最終日です。

訓練校の全コースで学科を受け持っている鵜飼講師と塩家講師による、ともに今回の初講になります。

昨年は全てリモート講義だったのですが、今回は複数回講義がある場合は第一回は対面講義にしました。

やってみると、やはりそれぞれの講義の雰囲気というかイメージは、最初に対面で作っておいた方が教える方も教わる方もなんだか気楽かなぁ・・という感じがしました。

訓練生は今日、明日の午前中には地元に戻って、来週からはリモート研修が始まります。

働き方改革やダイバーシティなど、多様性や柔軟性が今まで以上に求められる世の中です。 昨今普及したのリモート・コミュニケーションは決してコロナ対応の代打なんかではなく、もうすでに誰でも使いこなせないといけないものです。訓練校はこれを「ごっこ」ではなく、真剣勝負としてこれからもやっていきます。

午後の鵜飼講師も、訓練校で対面講義は久しぶり、ついつい語りにも熱が入ってちょっと時間オーバー。 訓練日誌を書いて一日を振り返る時間に食い込んでしまいましたがドンマイドンマイ。 今日の日誌は帰りの新幹線でもホテルには帰ってからでも書いて下さい。実技は訓練場でないとできませんが、とび職にだってユビキタスな仕事けっこうあります。