• 令和2(2020)年度鉄筋コース

11月6日(金) 訓練4日目

初日2日目と思いの外調子良くリモート訓練が出来たと思えば、やはりネット回線という落とし穴、しかも思いもしなかった、配信元の訓練校側の容量問題が昨日は露呈してしまいました。
アメリカの大統領選開票中という影響もあったのかもしれませんが、なるべく通信ルートを分散させてポトンネックを作らないように今日は対応してみます。

今日も8時10分前に開室。みな元気に登校してきました。
講師陣は昨日と同じ顔ぶれです。

開始早々、訓練生のネット接続が不調に陥りCAD作図のモニタが出来なくなってしまいました。 昨日の状況が今日も続いているのか?とちょっと青くなりました。 幸い受講場所が訓練校から3kmしか離れていなかった(全国から集まっているにしては奇跡的ですが)ので、zoom教室は講師陣に任せて6段変速のママチャリで予備のPCを背に、水のトラブルの某社かナントカeats張りで現地に向かいました。  ・・・対応良すぎる? まぁリモート訓練受講側の現地現物モニタリングという目的もあります。

10分強で到着。会社社屋併設の寮の一室で受講しています。 貸し出したモバイルwi-fiルータがグズっていたようで、電源再投入で無事復旧。

せっかくなので後ろから首藤講師の講義を聴講している様子を見せてもらいました。特に障害もないようです。iPadのスタンドは用意しておいて正解でした。他の受講生もこんな感じで受けているのかなと思うと少し安心しました。 これでモニタリング終了。

今日はCAD編集コマンド習得の日で、インプット量としてはおそらく訓練期間中最大の日です。でも首藤講師の熱のこもった(でも笑いの多い)講義と、竹内講師と大山講師の懇切丁寧な、でもスルドイ個別指導のおかげで、みんなともかくも身についたみたいです。 ・・・ちょっと不穏なマウス操作をしようものなら、見逃さず「誰々さん、そこさっき教えてあげたのと違うよー!」 と声がかかっていました。 (捜査員か?)