• 令和2(2020)年度鉄筋コース

11月5日 訓練3日目

11月5日、3日目の朝。 1日空いた副担任でもある大山先生に開講前、「なんだか気味悪いぐらいフツーに進んでいるんですヨ」という報告をして、まあちゃんとできてるんなら良いんじゃないのという話に。

今日も皆元気そうに朝の「講義室」に集まりました。 今日からCAD研修がスタートします。まずは朝チェックしてきた体温の記録と体調チェックを日報に記入します。

今日の講師はオーク情報システムの首藤講師と竹内講師。これに大山講師とで3人体制です。 

最初は当然のことインプット学習が連続しますが、ある一定の分量をこなしたらアウトプットで頭と手を使って演習定着です。さあ今回考案した研修方式がこれでどうなのか真価が問われます。

結論から言うと◎でした。 

昨日のパソコン研修では画面チェンジの遅れている人が一目で分かったので、個別指導したりペースを調整したり一人も取り残すことなく授業を進めることができました。

 

 今日も同じといえばそうなのですが、逐一作画手順を全員(の画面を)並べて観察できるので、手順を端折って同じ結果を出しても「△△さん、いまのその操作はチョット教えてあげたのと違うよ!」と、対面式の時よりもかなり濃ゆーい指導ができていると感じました。