• 2021年度とびコース(第8期)

6月7日(月) とびコース6日目・リモート訓練始まりました

今日からは2週目、みな地元に帰ってこれから26日までの3週間はリモート訓練期間になります。

朝みな担任の私が書いて機材と一緒に送った「zoom教室への行き方」の紙一枚を頼りに、無事に元気な様子でzoomの教室に集まりました。

ネット環境は各社それぞれだと思いますが、会社の方々と一緒に、朝の短時間に「どうやってつなぐの?」と悪戦苦闘した訓練生もいたようです。サポートしていただいた皆さま、ありがとうございました。

そんなこともあろうかと、朝一のリモート講義はいきなりノートPCではなく、カレンダー連動でセットアップ済みのiPadで始めたのですが、やはり彼らはデジタルネイティブ世代なのでしょう。zoom自体初めてでも、iPad持つの初めてでも、まるでちょっと新型の工具でもみたいに何となくフツーに扱えます。

まずはiPadのzoomで通信手段を確保してパソコンのzoom、メールからスケジューラで時間割を組ませ、各々のブレイクアウトルーム内で画面共有して大教室と個室でのリモート並行進行(・・・・なんのこっちゃ?という方、気にせず読み飛ばしてください・・・・・)という「訓練校流」まで一日でできるようになりました。
画面共有のやり方のところは、「何でもいいからお気に入りのサイト」紹介コーナーにしたのですが、みな趣味の話題になり、車、時計、バイク、釣りにオーディオと、どれもこれもかなりマニアックな領域に達していて、大いに盛り上がりました。

クラウドストレージのboxも自分でアカウントを作り、リモート訓練に必要な道具の使い方はほぼ覚えることができました。
担任がboxのサイトが英語で出たのを日本語に直すのがとっさに分からず、助け舟を出してもらう一幕も。

今年のとびコースは一味違います。ぜひリモートでいろいろなスキルを習得していってほしいと思います。