• 2021年度とびコース(第8期)

6月8日(火) リモート2日目

昨日は担任による「初めてのリモート訓練」、まず慣れることを目的に1日いろいろな準備をしました。 目新しいものが多かったとは思いますが、もう今日からはそれらはただの道具です。 昨日習得した方法を駆使して講義を受け、質問し、課題に取り組んでいかなければなりません。 

講師の方もまだ、リモート講義のベストな方法は何か?模索しながら教えている面もあります。 それも理解度によって変えていかないといけません。 またできることなら「教えながら手を動かさせて、頭でなく手でも理解する」ことが望ましいのです。 

講師も講義役と個別指導役とに分かれてチームで講義を進めます。 今日はパソコンの基本的なアプリ、メール、Word、Excelを中心に講習を行いましたが、「ここはこうした方がいいんじゃないかな~」という、本来舞台裏の講師同士の会話も訓練生には聞こえていました。 準備不足というのではなく、訓練生の画面(訓練生全員のパソコンの画面を常時モニターしながらやっています)の反応からその時の理解度を把握して、「そこはもう一回説明しよう」とか臨機応変にきめ細かくやるのがモットーです。

今日の八潮は最高気温32度。 この地で対面実技だった先週のことを思うと、地元でリモートになった今は、熱中症のリスクもコロナのリスクも低くなっていて少し安心して訓練ができます。