• 2021年度とびコース(第8期)

6月17日(木)

訓練校で2週前に自分たちで組んだ足場を、自分の組んだ感触とわずかな写真だけで図面上に再現するという作図演習ですが、ちらほら描き終わる訓練生も出てきました。

今日から計画実習の課題は、「オーク上方ビル」に移る予定にしていたのですが、教える側で相談した結果「頭の中でイメージができているものを優先で完成させた方がいい」ということで、訓練校の足場は途中で打ち切ることなく完成を目指すことにしました。

教える方も、やりながら手ごたえを見てやり方を常に検討しつつやっている感じです。 部材の寸法をカタログから引っ張ってきて建枠など自分で部品を作り(ネット上にもたくさんあるのですがあえて自分で作らせます)、それを図上でコピーして、なるべく「借り物でも何でもいいので、自分のイメージに近いものを作る」ことを目指してやります。