• 2021年度とびコース(第8期)

6月22日(火) 技能士対策学科とBIM演習

午前中は鵜飼講師による講義です。とび技能士に必要な知識を問題を通して学びました。
日常の仕事の中でOJT的に知識として身についている事柄もありますが、そうでないものも多く手こずりました。


午後は昨日学んだBIMを自分で操作してみます。
話せば長くなりますが、私自身は建設技術者の中で最もBIMの「使いしろ」が大きいのが、とびだと思っています。

とびの仕事は仮設。絶対コレという正解はなく現場ごとに答えも違い、しかも後に残らないもの。多くは経験則とカンのようなものに拠るところが多いものの、独りよがりでなく、「うん、これでいけるんじゃないか?」というイメージを共有し、何回も練り直すものです。 それには平面的な図面を介さず職人目線で直感的に理解でき、シミュレーションが随時可能なBIMの方が優れていると思います。