• 2021年度鉄筋コース(第8期)

10月21日 第8期鉄筋コース(対面・リモート併用)開講しました

10月21日(木) 雨
昨年対面・リモート併用で開講した鉄筋コースは、今年もほぼ同じスタイルで本日開講しました。

昨年はコロナ第3波の初期に開講しましたが、今年は感染者数がその10倍を超えた第5波がかなり減衰してからの開講です。 
コロナの蔓延度合いを開講日を基準にして言うと、昨年487人→今年343人で減っていますが、募集時の8月下旬基準だと、昨年500人/日だったのが今年は20000人/日越え。 あれだけ感染防止に腐心した昨年に、どうしてこの状況が予想できたでしょうか。

そういった状況もあって、今年度コースに参加の訓練生は3名です。 そして3社とも昨年度初の試みだった対面・リモート併用訓練にも訓練生を派遣された会社です。 

今年も続けて訓練生を派遣いただけたということは、 このコロナ禍を新しい学びのきっかけと捉えていただいているチャレンジングな会社とお見受けしますし、また昨年の当方の訓練実績にも一定の評価をいただいたとも言えますでしょうか。 主催者としても身の引き締まる思いです。

開講式は、コミュニケーション講座を一時中断して午後2時からリモートで行いました。 各派遣元各社から代表の方々をご来賓としてお迎えし、大林組からは大川専務・建築本部長が出席しました。

今年も困難は多いとは思いますが、対面と遜色のない、むしろそれ以上の学びの場をつくることを目指して28日間の訓練にしたいと思います。