• 令和元(2019)年度型枠コース

1月24日(金) CAD基本操作2日目

 訓練3日目になりました。今日はCAD研修の2日目で、昨日は最も覚えることが多い一日でしたが、今日は画層とかレイアウトといったちょっと概念的な、でも使いこなすには重要な部分を学びます。

 今日の講師はオーク情報システムの首藤講師です。

 

集合教育のいいところは、自分もついていけるかどうかの緊張感があることですが、取り残されない安心感というのも同時に必要です。 

 

 

 

寮室は冷暖房完備なので、なんとなく生活環境は前のコースと同じならいいかな?なんて思っていましたが、昨日訓練生の一人から、「加湿器あったら貸してもらえませんか〜?」の声が。 そうでした、真冬だったんでした! 乾燥しているとインフルの原因にもなります。早速6台の加湿器をリース屋から入れたのですが・・・デカい。 寮室の大きさと比べると3倍ぐらいの能力です。 午前中に来たので昼休みに配布しました。 「うわー!ホテルみたいっすね!」

テクニックを習得すると、次はよりスマートな方法でやってみたくなるものです。そこでちょっとクイズっぽく出題して実際にどうやってやるかを分かった人からみんなに解説してもらいます。 これもアウトプット学習の一環です。